So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お散歩の定義 [お散歩]

image-20150209002718.png

僕は財布を持たないでよく散歩します。

そしてどこまで行けるかギリ行ってみるんです。ここが限界ってとこまで歩いてみるんです。生理的に喉カラカラになるまで。

で、そこからなんです。徒歩でしか帰れない状態で家路を急ぐんです。そこが気持ちいいんですよ。

帰る術を知らない子どもの心境っていうのかなぁ?大事でしょ?そういうの。その点、大人はいつもズルいんです。もちろん、いざとなれば交番で金借りるなり、公園で水飲むなりのライフラインはあるとしてですよ。

前も言ったけど僕は子どもの頃、小学校まで毎日往復6キロ歩いてました。夏なんかはほんと喉渇いて途中の民家で水飲ましてくださいって庭先の散水用のホースの水を飲んでました(笑)生ぬるい錆びたような味は今も忘れられない。もちろん途中、買い食いなんて出来ません。ま、しようにもお店もなかったですがね^^;

コンビニの買い物だってさ。子どもの頃は買うものに見合ったお財布で行ったでしょ?大根と牛乳買ってこいって300円とか持たされてさ。ちゃんと対価交換するプロセスを頭で考えてお店に入ってたでしょ?それが今や携帯やスイカやパスモで買える世の中ですからね。お店入る前に財布の中身見てます?

今の世の中とかく便利すぎるんです。不自由さは人間に必要なんです。極論言えばスマホも財布も持たないで歩く。でしょうね。音楽もなくてね。そういう雑念なしで10キロも歩けばさ。なんか良くない? で、道に迷ってさ。

そもそもさ、GPSはほんと人間をレールに載せちゃったね。帰り道に豆なんて撒いてちゃダメなんですよ。(笑)

戸越銀座の歩き方 [お散歩]




戸越銀座の楽しみ方。

武蔵小山方面から入り、先ずは竜鳳で焼き鳥を買って食べながら歩く。1号線を越えたらカルディでコーヒーを試飲しながら店内を物色。そこからまた歩いて米粉パンの米魂でパンを買う。そしてキシフォートで食品を破格値で買う。ちなみにヤマモリのタイカレーが188円ですよ!!ありえないでしょ?

そこで折り返して「とりあん」で鳥ももとなんこつを注文しつつ、となりの100均で時間つぶし。そのまま戸越銀座駅まで帰り、まちおかでお菓子を買い、王将で食べて帰る。

これが戸越の定番の楽しみ方(笑)




父の威厳 [お散歩]

SN3J0272.jpg
近所の林試の森も秋の装いです(^^)








SN3J0276.jpg
ドンキホーテで買った100円の飛行機も公園へ持って行くだけで
そこで遊んでる子供達の人気者ですよ。
奮発して148円のゴムで巻く飛行機を飛ばしたらもうスターですよ。







SN3J0280.jpg
父の威厳は保てたようです(^^;)









nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ナツを惜しむセミの声 [お散歩]

SN3J0051.jpg
林試を抜ける途中、セミがナツを惜しむかのように鳴いていました。
虫取り網を持った親子ずれが多かったなぁ。。







SN3J0054.jpg
そんな今日、目黒はサンマ祭り、むさこは両社祭りでした。








SN3J0060.jpg
そんな今日も31は家族3人で1つです・・・・(^_^;)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くじらのせなか [お散歩]

SN3J0169.jpg
横浜港、大さん橋のくじらのせなか
のんびりの休日を過ごしました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アブラゼミ [お散歩]

SN3J0087.jpg
今日、マンションの階段のところにひっくりがえってました(^_^;)




nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

碑文谷体育館 [お散歩]

SN3J0038.jpg
久しぶりに外へ出たって感じ  
それでも暑い。

@碑文谷体育館

nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日の夕空 [お散歩]

SN3J0305.jpg最近、空を見上げることが多くなった
今日も暑かったな

夏はもうそこまで来ている



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初夏を思わす [お散歩]

SN3J01422.jpg
初夏を思わせる林試の森                                            平成23年6月4日(土)




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

こぶし [お散歩]

SN3J0298.jpg
昨日林試の森を歩いていた時のこと。

初老であろうか、ご夫婦と見受けられるお二人が
とある木の下で歌を口ずさんでおられた。

よく聴くとそれは「北国の春」でした。

頭上を見上げたら「こぶし」が咲いていました。
タグ: 林試
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog