So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

センター試験とデスクマット [グッズ]

image-20150117094303.png

朝、8時45分のピンポーン。コレは我が家の宅配が来る時間である(笑)

Amazonで頼んでたデスクマットが届いた。うちが狭いもんで娘に十分な机を置く場所もなく、普段はリビングで勉強してる娘も集中したいからと座卓で勉強してたんですが、表面が落書きやシール貼ったりでボコボコしてるのでせめてマットぐらい買ってやろうと1000円ぐらいだったので買ってやった。下に写真とか切り抜きとか貼れるので大層喜んでる。^^;

今日はセンター試験か。僕は共通一次最後の年でしたが、学校の方針で受けされてもらえなかった苦い思い出がある。当初、先生とその事で揉めて色々迷惑をかけたもんだ。一時、留年の危機にまでなったが担任が頭を下げて何とか大丈夫だったが(笑)あの頃は本当に何にでも楯突いてたなぁ。でも結局、センターは受けさせてもらえず^^; ま、当時の実力でそれが人生が変わるほどの帰路に立っていたとは思えないが。

うちの娘が受ける頃はセンター試験も無くなってるかなぁ。計算は電卓、暗記物はGoogleがあればいい。英語だって翻訳ソフトが成すようになる。そういう中でセンター試験は淘汰されてゆく道を歩むのだろう。

うちの父はずっと「英語は道具だ」と言い続けてた。英語習得が到達点ではなく、それを使って文化的な交流が出来て初めて生かされるんだと。

今はTOEICなども重要視されて、大学によってはTOEICで高得点をとれば英語の試験が免除されたりする。もちろんこの前、僕が書いた英文解釈教室なんかは過去の産物でしか無いのだろうな(笑)

世の中どうしてこうも実利主義とか功利主義とかばかりなんだろう(-。-;


父の野菜 [グッズ]

IMGP4534.jpg
父の野菜が届く

あと、おばあちゃん家の庭先の柿。(^o^)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

絵の具セット [グッズ]

SN3J0042.jpg
今の絵の具セットは種類が豊富(^_^;)




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

iida INFOBAR A01 [グッズ]

本日発表になった
iida INFOBAR A01



iida INFOBAR A01 - PRODUCT




iida INFOBAR A01 - INTERFACE



やっぱり買うなら
NISHIKIGOIですかね(^o^)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

まねっこピーちゃん [グッズ]

 
まねっこピーちゃん
メーカー希望小売価格:2,280円(税込)


こんなムービー作っちゃあかんやろ。
涙が止まらんよ。(T_T)

うちの娘もこうなっちゃうのかなぁ・・。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

無印良品の花入り茉莉仙桃を飲んでみた。 ジャスミン茶を飲むと今でも銀座アスターでバイトしてた頃が蘇ってくる(^_^) [グッズ]

SN3J0329.jpg
無印良品の花入り茉莉仙桃を飲んでみた。 
ジャスミン茶を飲むと今でも銀座アスターでバイトしてた頃が蘇ってくる(^_^)

なかなかグロテスクでしょ?

でもやっぱりジャスミンティーはほっとして好きですね。
寒くなってきたら今年はコーヒーからお茶に変えてみるかなぁ。。

無印良品
中国茶 花入り茉莉仙桃(赤色) 5個
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718307135


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

私が彼を殺した 東野圭吾  モヤモヤが止まらん (>_<) [グッズ]

SN3J0193.jpg
先週から読んでた東野圭吾の「私が彼を殺した」を読み終えた。

う~ん もやもやが止まらない!!(>_<)
ここ最近、「告白」、「悪人」と読んできたけど
これが一番難しかったなぁ。

で、誰なの!?(^^;)














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

学大に住んでるならこれ!! 「学芸大学まるごとガイドブック」 [グッズ]

SN3J0292.jpg
僕はこの前の号が発売された頃、学大へ住み始めました。
もう5年経つんですね(^_^)

今回そんなガイドブックが新しくなりました!!
学大に住んでる人にはもはや必須アイテムですね(>_<)
僕の行ってる美容院もデカデカと出てました。

5年前とはお店もがらっと変わってますね。
東急ストアも新しくなりましたし、中津のからあげも出来たし、
まちおかも駅の両方にできましたし(^_^;)

しかし学芸茶房などの趣のあるお店が
消えていったも悲しいですね。

都内の駅前がほぼチェーン店で埋め尽くされている現在。
駅の個性がどんどん減ってきていることは残念です。
でも学大の商店街はまだまだ活気があります!!


ちなみにこの本500円です。学大周辺の本屋さんに売ってます
ただ、前回のようにクーポン券は付いてないです(^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たこ薬師成就院の御撫石 [グッズ]

IMGP0685.jpg
少し前、不動前の蛸薬師成就院へ御撫石(おなでいし)なる
石をもらいに行ってきました。

たこ薬師成就院
http://www.jyoujyuin.jp/

実は娘がイボに苦しんでおりまして・・・。

今日も駅前の皮膚科へ行ってきたんですが、
とにかくどうしてあんなに皮膚科と言うところは混むんでしょうか・・・汗

有名で人気のある先生なんですが、混み方は凄まじく
土曜とかだと2時間待ちは当たり前なんです。

あと毎回あのドライアイスで焼くのを見ていると
娘があまりにもかわいそうでして。(>_<)

一度消えたと思ったら忘れた頃にまた出来てって
(まあちゃん処方されたハトムギの粉をちゃんと飲んでないせいもあるんですが・・・汗)

なんとかならんものかと調べたら近所に蛸薬師があるではないか!!
と最後はやっぱり神頼みです(笑)

どこにでも転がっていそうにも見えるこの石(いや、失礼。。。。)が
一個がなんと1500円也

どうしようか迷ったのですが
やはりここへは買うために来たわけですし・・・
と心に決めました。

しかしなにやらおまじないのような呪文が書いてあり、
それを唱えながらイボの箇所をこすれとある。

オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ。。。。

う~ん このコロコロというところが効きそうだな、とか思って調べると
これはどうもサンスクリット語で
「チャンダーリー女神よ、マータンギー女神よ、厄病を取り払え」
との意味らしい。

このチャンダーリー女神とマータンギー女神がイボ取りの神様かと思い調べると
どうもイボ取りの名人というわけではなさそうだ。

まあとにかくどれほど効果があるか、またご報告します。

とはいいつつ例のコロコロプラチナゲルマローラーですら
三日坊主だった我が家で果たしてこれが続くかどうか疑問だ・・・・汗



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「告白」読みました? [グッズ]

IMGP2367.jpg

告白」を一気に読みました。 
気合い入れれば1日で読めます。 

今更って感じかも知れませんが、 
おもしろかったです!! 

読んでない人は序章だけでも読んでみてください 

ここで立ち読みできます ↓


ぞくぞくして... 

エアコンいらずです。 (>_<)


映画はどうなんだろう? 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog